歌ネットプラス

 

歌ネット

音楽が昔と比べてよりいっそう便利なものになり、身近で簡単になっています。たとえば歌詞。

歌ネットのようにネット上でアーティストの歌詞を無料で見ることができるサービスが増えてきました。

レンタルで済ませてしまう場合やなくしてしまった歌詞、これから買おうかなと迷っているミュージシャンの曲の歌詞を知りたいといった需要にこたえて様々な歌詞検索サービスがあります。歌ネットはその中でも大きなサイトですね。

歌ネットでは公式にはアーティストの歌詞をコピーしたりはできません。印刷もダメです。
これは歌ネットだけがそうであるわけではなく、歌詞検索サービスをしている歌ネット以外のところも同様で、音楽著作権にかかわる問題ですから、マナーは守りたいものです。
無料の音楽歌詞検索ですからそれくらいは押さえて行きましょう。

歌ネットは非常に便利な点が多く、ネット歌本を手に入れたいと思っているカラオケ好きやシンガーソングラーター、路上ミュージシャンにも歌ネットのようなサイトは重宝します。
楽譜やコードを公開している音楽祭とも非常にたくさんありますから。

歌詞や歌本、コード検索のなかでも歌ネットの規模はかなり大きなものとなっています。音楽ジャンルも邦楽・洋楽をはじめ豊富な楽曲が登録されており、その楽曲数は53000曲を超えています。
歌ネットは一人一人の使い方への気配りは必要ですね。

19やミスチル(Mr.children)、オレンジレンジのようにカバーした曲を多く持っているアーティストの権利は考えてあげたいですものね。

とはいっても歌ネットでのコピーの仕方も存在します。
歌ネットを閲覧する際にあることをすると歌ネットのコピーは可能なんですね。
パソコンに詳しい方なら常識ともいえる手法ですが。

おなじく歌ネットの歌詞の印刷もできる方法はあります。
冒頭にいった音楽著作権のことも踏まえてこれらの歌ネットの歌詞のコピーや印刷は行っていきたいですね。
PCのコピー機で歌詞を印刷できればうれしいのは当たり前ですけれど。

歌ネットドットコムのコンテンツは非常に充実していて、モバイル版も存在しますから携帯からでもパソコンと同じようにアーティストの歌詞を探し出せますし、面白いコーナーとしては歌ネット専属ライターによる各アーティストの曲に関するレヴューがあることです。

音楽専門雑誌のような歌ネット専属ライターの文章は曲の理解のためにも、アーティストを好きになる理由にもとてもわかりやすい解説になっています。歌ネットを使用するなら一度は除いてみたほうがいいですね。
歌ネットの歌詞に詳しくなったらこちらも J-POP

歌ネットに頼らない

歌ネットのような歌詞検索サービスにたよらずに楽しそうにしている友達がいます。
ネット環境もあるし、音楽も好きだし、そのくせCDはそんなに買わないでダウンロードしたり借りてきたCDを焼いたりしているのに歌詞は検索してコピーしたりしないんです。

ではどうするかというと、少し原始的ですが、ファンの気持ちもわからないでもない方法をとっています。

それは手書きです。

レンタルしてきた音楽を返すまでに徹夜してでもおおきな真っ白の紙に丁寧に一文字ずつ書き写しています。

アーティストの伝えたい言葉をかみ締めながらゆっくりきれいに書いていきます。疲れたらその曲を聴いて癒されています。

デジタル化して何でも手に入る次代だけどこうした音楽とのかかわり方もいいですね。

このあいだもmr.children のきしめたいの歌詞を改めて書き綴っていました。

歌はネットで歌詞は手書き。アナログとデジタルうまいこと使い分けています。音楽もこういう風にうまくアナログとデジタルが付き合っていけるのでしょうか?

僕はその一緒懸命かいた歌詞をコピーして、その上にその曲のコード進行を書き足していきます。コードはネットで調べています。
路上で歌うのに使ったりするのです。

そうやって増えていった歌詞が歌ネットには及ばないながらもたくさんに増えてきて、折曲がってしまった歌詞カードを眺めながら、たりないものを歌ネットで探します。

ただの記号に見える歌の歌詞が息を吹き返すようで大好きな作業です。
歌ネットの歌詞に詳しくなったらこちらも J-POP

浜崎あゆみ 歌詞いいか?

浜崎あゆみのことをかきます。いまさらなのか?
人気者のアーティストの場合はここまでして不特定多数の人間を満足させる音楽でないといけないのですねえ。
というだけだよ。

歌がうまい下手とか関係なく超えの説得量で持っていってしまうボーカリストもいれけれどそこではないなあ。あの声は下手ですね。
なぜあれがうまいということになるのかはあれだな、あゆは歌えるアイドルという位置なんでしょうなあ。わからんけど。

歌の歌詞も絶賛を受けてはいるけど、浅い若者の代弁シャン出張るものの、作品としての美しさは感じられないんですね。

これを浜崎ゆみ好きな年下の彼女様に告げると、歌についてえんえん語られ、閉めに「おっさん」呼ばわりされてしまいました。まあいいけどねえ。
こっちは作詞もするし作曲もするし、悉皆rとしたボイストレーニングもつんでオマエよりは数段人生経験もあるし、確実にダメだしする権利はあるっちゅうの。

唯一人気はない!!

あゆほどのカリスマはない!!
エンターテイナーとしてはすばらしい方ですな。

歌やその歌詞に関してはこれほど騒ぐのはお笑い芸人のタレント本が売れているみたいなもので、中身が池波正太郎先生以上の作品名わけではないということで納得してみます。

と、否定しつつ、浜崎あゆみのCDを聴いています。
イントロだけ聴いて歌が始まる瞬間にとめて、イントロのイメージのまま曲を書いてみるのです。けっこうサウンドはいいんだ。ロックしてるんだよね。歌の歌詞については何にもないけれどアレンジだけはインスピレーションを刺激されています。
歌ネットの歌詞に詳しくなったらこちらも J-POP

宇多田ヒカル

日本の音楽史の記録を更新し続けている宇多田ヒカルの歌の歌詞には懐の深さが感じられますね。

お財布の深さが出てしまったらいけないですけど、宇多田ヒカルの場合には楽曲のメロディにも歌詞にもアレンジにも安心感があります。

なんで歌詞に安心感があるのかも考えてみたんですけど、僕が好きな体言止が多いのかなと考えました。
くまくまくま

ほらそうでしょう?

宇多田ヒカルをこの曲で分析すな!って感じですが、声のすばらしさはもうわかりきってることで、ジョン・レノン以来のアルファ波が出てるらしいからいいんですけど、歌の歌詞も安っぽくないんですね。

宇多田ヒカルは
身長:158cm
血液型:A型

ふつうなんだけどなあ。

歌詞がすごく感じるのはひょっとすると勘違いで、歌い方とか感情の入れ方が優れているだけで、歌詞自体もそこまでのものじゃあないのかもしれないけれど、行間が見えてしまうのは聴いてきた音楽のせいなのか、人生の深みなのか。

1st アルバム「First Love」から、最新の4th アルバム「ULTRA BLUE」までどれをかけていても男が聞いていてひかれない数少ない女性アーティストですね。

歌の歌詞をネットでも歌詞カードでもいいからパッと広げたときに食え悪しく読まなくてもいい歌詞かどうかってわかりますよね?
言葉の並びとか漢字の混ざり具合とか、歌詞の長さとかで。

きれいに整然としているのとはまた違う感覚なんだけど、宇多田ヒカルの歌の歌詞にはそれがありますね。

そういう開いたときの歌詞は色のバランスのいい絵をみるようで気もしいいんですよね。

なんの話か忘れてきちゃいました。
歌ネットの歌詞に詳しくなったらこちらも J-POP

伊藤由奈の歌をネットで勉強

伊藤由奈はどんな位置いるミュージシャンなんでしょうか?
本格的なボーカルもあるし、英語も堪能だし、(Reason WhyやThese boots are made for walkin'なんかはオール英語じゃん。個人的にはネットで歌詞を探し出して呼んでみたところ、鳴きそうになりました。読めなくて…)容姿も端麗だし、いうことなしちゃあなし。
今年1月に発表したファーストアルバム「HEART」もオリコン・ランキングで初登場1位を記録したようで、伊藤由奈は日本を代表する女性シンガーといっても間違いないのだけど、どうにもトップて気がしないんですよねえ。
はっきりいって他のボーカリストよりも優れている部分もあり、好きな女性ボーカリストを聞かれればあげたい一人ではあるのだけれど、なんていうんでしょう、早見優感がただよってますな。もしくは西田ひかる。同じ世代の宮沢りえがトップでその次につけているみたいな。

伊藤由奈はアーティストとしてみてあげるべき人なんでしょうね。芸能人、アイドル路線で行くとどうも黒船っぴくなってしまうんで歌い手としてみるほうがよい気がしてきた。

伊藤由奈自身は歌の歌詞をそんなにカクタイプではないからシンガーという形容が一番あっているかな。
歌詞を自らかいているアーティストもたくさんいるけれどなかには安っぽい歌詞しかかけない人がたくさんいますから、そういう中途半端な存在にはなって欲しくないなあ。
伊藤由奈には圧倒的なボーカル力で押していって息の長いアーティスト活動をして欲しいものです。

あとハワイが出身地というところも考えて、やはりどんどん英語の歌詞の曲を歌って僕のような日本語しかできない人間にイングリッシュへの抵抗感を和らげて欲しいですね。
そうしたらひっしにネットで歌詞を探して勉強するから!!
歌ネットの歌詞に詳しくなったらこちらも J-POP

倖田來未 歌ネット

倖田來未の歌詞が歌ネットにもかなりたくさん登録されています。
人気でいったら日本の女性シンガーのナンバーワンといえる倖田來未ですから当然といえば当然d、カラオケなんかも需要は多いことでしょう。
07年度のMTVジャパン「MTV VIDEO MUSIC AWARDS JAPAN(VMAJ)」。も2年連続受賞ということでこの勢いはどこまで続くでしょうか?

そういえば倖田來未の歌の歌詞についてってあまり触れられることが少ないですね。
やはりビジュアル面での派手さインパクトが勝っているからでしょうか?

歌ネット見る限り、(CD買えよてか?)歌詞の世界はやはり女性目線の恋をテーmにしたものがおおいようですね。全部見たわけではないのでこれからじっくり歌ネットして見ます。コピーはしないよー。

ここで倖田來未のプロフィールもひとつ

倖田來未の生年月日はS.57.11.13
倖田來未の血液型はA型で、出身地は京都府
声が枯れるまでしゃべるのが得意だそうです。

ところで近くに倖田來未になりきっている子がいて困っています。
歌をネットで公開するっていいながら延々ダンスとセクシーに磨きをかけているので、ネットでも画像やら映像を公開するの?
って聴いたらそうではないらしい。
なんのために倖田來未の模倣してんだか・・・

かなりの色白なのでそのままでいいんじゃないか?と提案するものの、こっそりと歌手になりたいらしく、憧れは倖田來未らしく、いうこと聴かずに焼いています。
歌ネットもかなり隅から隅まで確認していて、挙句の果てに関西弁の勉強も始めました。

そのうち歌ネットの歌詞に偽者のこいつの歌詞が紛れ込まないか心配です。倖田來未をコピーしまくりです。
歌ネットの歌詞に詳しくなったらこちらも J-POP

歌ネットのライバル

歌ネットのライバルとなる歌詞検索サイトの紹介です。
歌詞ゲットというサイトもありますね。

歌詞GETは国内の音楽、海外の音楽どちらも様々な音楽ジャンルからその音楽楽曲の歌詞を検索できる歌詞検索サイトで、このあたりは歌ネットと同じといえるでしょうか?
全体的に歌の検索サイトを選ぶポイントはその登録曲の多さと検索のしやすさですからね。
ジャンルわけでいうと、J-POP、アニメソング、演歌などの様々な区分けがされています。
楽曲は30,000曲以上で曲を無料で検索でくるのは歌ネットとほぼ同じです。
使い方に関しては一度でも歌詞検索サービスを利用していれば困ることはないでしょう。
使い勝手でいうと、歌ネットのほうが使いやすい感じがします。
なぜかというと、サイト自体の重さです。
歌のフレーズやアニメの番組名からも歌詞が検索できるのはいいのですが、立ち上がるまでに結構時間がかかってしまいます。
歌ネットの法が明らかに軽いので軽快に音楽歌詞を探せるようです。
利点もあり、歌詞ゲットは調べた曲の試聴ができるものもあります。そんなに多くはないですけれど。
そしてブログパーツも用意されていて、持っているブログに歌詞ゲットのブログパーツを貼り付けると自分のサイトが歌詞検索サービスにはや代わりします。

音楽パーツは様々あり、曲を流せるものやラジオのようにできるものもありますが、音楽歌詞も貼り付けられるのです。
これは弁rな部分ですね。

音楽がインターネット上で普及した影響で音楽著作権問題も大きく取り上げられていますが、残念ながら、歌詞ゲットも歌ネット同様、通常では歌詞をコピーすることはできません。
歌ネットの歌詞に詳しくなったらこちらも J-POP

aikoの歌詞

シングル・アルバム数多くの名曲を残しているaikoの歌詞は女性目線ではあるものの、男性の僕でもジンとくる情景をさらりと混ぜてくれます。等身大の歌詞が心を揺さぶりますね。
曲タイトルだけで歌詞のよしあしや曲のイメージが膨らむものですが、aikoの楽曲にはタイトルから惹かれる曲が多いです。
やっぱりaikoの曲だなあって安心感も毎回与えてくれる歌詞ですね。
シアワセです!!

えと、aiko自身の曲で結婚式のBGMとしておすすめなのは「心に乙女」だそうです。

aikoのプロフィール

aikoの生年月日は1975年11月22日生まれで蠍座
等身大の歌詞で多くのファンを持つ。

aikoは大阪府出身 AB型。

aikoの趣味がもしもラスベガスと競馬とダムだったらとうていあの歌詞は生まれていないだろう。aikoの趣味は入浴、睡眠、犬、運転と日常的なもの。これはaikoの好きな食べ物にも同じことが言えて、辛子明太子や梅干し、山芋とかみたらし団子が好きなaikoだからこその歌詞だ!というのは早計かな?

aikoの身長は152cm、aikoの靴のサイズは21.5cm

○aikoのシングル曲

21th マキシシングル「シアワセ」
01. シアワセ/02.リップ/03. 朝の鳥/04.シアワセ(instrumental)

20th マキシシングル「雲は白リンゴは赤」
01. 雲は白リンゴは赤/02.シーソーの海/03. まつげ/04.雲は白リンゴは赤(instrumental)

19th マキシシングル「スター」
01. スター/02.蝶の羽飾り/03. こんぺいとう/04.スター(instrumental)

18th マキシシングル「キラキラ」
01. キラキラ/02.ある日のひまわり/03. より道/04.キラキラ(instrumental)

17th マキシシングル「三国駅」
01. 三国駅/02.ハチミツ/03. 小鳥公園/04.三国駅(instrumental)

16th マキシシングル「花風」
01. 花風/02.洗面所/03. ポニーテール/04.花風(instrumental)

15th マキシシングル「かばん」
01. かばん/02.猫/03. テレビゲーム/04.かばん(instrumental)

14th マキシシングル「えりあし」
01. えりあし/02.バスタブ/03. ふたつの頬花/04.えりあし(instrumental)

13th マキシシングル「アンドロメダ」
01. アンドロメダ/02.どろぼう/03. 最後の夏休み/04.アンドロメダ(instrumental)

12th マキシシングル「蝶々結び」
01. 蝶々結び/02.雨の日/03. 帽子と水着と水平線/04.蝶々結び(instrumental)

11th マキシシングル「今度までには」
01. 今度までには/02.愛の世界/03. あなたの唄

10th マキシシングル「あなたと握手」
01. あなたと握手/02.ゴーゴーマシン/03. 水玉シャツ/04. あなたと握手(instrumental)

9th マキシシングル「おやすみなさい」
01. おやすみなさい/02. 陽と陰/03. ココア/04. おやすみなさい(instrumental)

8th マキシシングル「ロージー」
01. ロージー/02. キスでおこして/03. あの子へ/04. ロージー(instrumental)

7th マキシシングル「初恋」
PCCA-01525(01/2/21)/\1,260(tax in)
01. 初恋/02. アスパラ/03. 脱出/04. 初恋(Instrumental version)

6th マキシシングル「ボーイフレンド」
01. ボーイフレンド/02. 密かなさよならの仕方/03. 前ならえ/04. ボーイフレンド(instrumental version)

5th マキシシングル「桜の時」<限定盤>
01. 桜の時/02. アイツを振り向かせる方法/03. more&more/04. 桜の時(instrumental version)

4th マキシシングル「カブトムシ」
01. カブトムシ/02. 桃色/03. 恋人/04. カブトムシ(instrumental version)

3rd マキシシングル「花火」
01. 花火/02. 親指の使い方/03. 相合傘/04. 花火(instrumental version)

2nd マキシシングル「ナキ・ムシ」
01. ナキ・ムシ/02. 赤い靴/03. 二時頃/04. ナキ・ムシ(instrumental version)

1st SINGLE「あした」
01. あした/02. I'm feeling blue/03. あした(instrumental)


○aikoのアルバム曲

7枚目のaikoのアルバム 「彼女」
01.シャッター/02.気付かれないように/03.キラキラ/04 .キスする前に/05. 深海冷蔵庫/06.17の月/07 .その目に映して/08.ひとりよがり/09.あられ/10.スター/11.恋ひ明かす/12.雲は白リンゴは赤/13.ある日のひまわり/14.瞳

6枚目のaikoのアルバム 「夢の中のまっすぐな道」
01.青い光/02.恋人同士/03.エナジー/04 .明日もいつも通りに/05. かばん/06.恋の涙/07 .ビードロの夜/08.愛のしぐさ/09.ずっと近くに/10.Smooch!/11.花風/12.三国駅/13.星物語

5枚目のaikoのアルバム 「暁のラブレター」
01.熱/02.彼の落書き/03.アンドロメダ/04 .ふれていたい/05 夢のダンス/06.蝶々結び/07 .ライン/08.帽子と水着と水平線/09.すべての夜/10.えりあし/11.白い服黒い服/12.風招き/13.天の川

4枚目のaikoのアルバム 「秋 そばにいるよ」
01. マント/02. 赤いランプ/03. 海の終わり/04. 陽と陰/05.鳩になりたい/06.おやすみなさい/07.今度までには/08.クローゼット/09.あなたと握手/10.相合傘 (汗かきMix)/11.それだけ/12.木星/13.心に乙女

3枚目のaikoのアルバム 「夏服」
01. 飛行機/02. be master of life/03. ロージー/04. 密かなさよならの仕方/05. 終わらない日々/06. 心日和/07. September/08. 雨踏むオーバーオール/09. アスパラ/10. ボーイフレンド/11. 初恋

2枚目のaikoのアルバム「桜の木の下」
01. 愛の病/02. 花火/03. 桜の時/04. お薬/05. 二人の形/06. 桃色/07. 悪口/08. 傷跡/09. Power of Love/10. カブトムシ/11. 恋愛ジャンキー(えせボーナストラックちっく)

1枚目のaikoのアルバム「小さな丸い好日
01. オレンジな満月/02. ジェット/03. 私生活/04. 歌姫/05. 赤い靴/06. イジワルな天使よ世界を笑え!/07. 恋堕ちる時/08. 夏にマフラー/09. ボブ/10. ナキ・ムシ/11. あした
歌ネットの歌詞に詳しくなったらこちらも J-POP

uta-netモバイル

歌ネットには「uta-netモバイル」という携帯電話向けのサービスもあります。PCのWeb上での歌詞検索サービスとして使い勝手のいい歌ネットですが、携帯でも利用ができるんですね。

EZWebの公式なコンテンツとなっていてカラオケに配信している曲全てを網羅しているそうです。

意外と携帯でのサービス利用って多いんですよね。わずかな利用料金で(210円)歌詞を検索できるサービス「uta-netモバイル」はワタフレ着メロダウンロードもできるので、使いやすいですよ。

欲しい曲って結構見つからなかったりするんですよね?

けっきょく同でもいいヒット曲をダウンロードしちゃったりね。
登録曲が多い「uta-netモバイル」は便利でいいです。

毎月500曲の新作がはいるので毎月毎月最新曲を着メロにするなんてこともできちゃいます。このようなサービスが広まっていくにつれて携帯の通信速度も高速なものがどんどん出てきています。
そのうち携帯電話で光ファイバークラスの超高速インターネットができる時代もやってきそうな感じですね。

そうなったら着うたや着メロは本格的な音楽配信に取って代わられるかも知れないですね。CDのクオリティを携帯でも聞ける状態もそう遠くないと思います。

そのような時代には曲の歌詞も求められると思いますから、「uta-netモバイル」や歌ネットはこれからどんどん需要が増えるサービスかな?

CDについているライナーノーツつきの歌詞カードなんかも結構好きなのでなくなって欲しくはないですけれど、こういうネットサービスが進むと、歌詞は全てサイトで!なんてことにならなければいいなあと。妄想です。
歌ネットの歌詞に詳しくなったらこちらも J-POP

歌ネットの著作権

歌ネットの著作権はJASRACの許諾を得てしっかり管理されています。
歌ネットで好きな楽曲の歌詞を見ることは可能ですが、歌ネットで探し出したアーティストの歌詞を印刷したり、または歌詞データを保存することはできなくなっています。
(裏技的に歌ネットの歌詞をコピーする方法や印刷するすべも公開されていますが、著作権侵害に当たらないように注意が必要です。)

歌ネットはストリーム方式 にて歌詞を配信している音楽サービスで、JASRAC、ジャパン・ライツ・クリアランス、イーライセンス、各著作権管理団体の許諾を得て運営しているので万全な保護体制が敷かれているためその音楽楽曲登録数もかなり豊富ですからつい、歌詞をコピーしたいなあなんて気にさせられます。難しい問題ですね。

歌ネットの著作権記載のルールを守って快適に使いましょうね。
ミュージシャンの権利が侵害されて収入源が得られない状況がきたりしたら、愛する音楽の存亡にかかわってしまいます。
音楽が音楽のそれ自体に理由以外で衰退する状況は避けたいものです。
歌ネットの著作権に限らず、ネットの音楽配信、ダウンロード、y−テューブなどのストリーミングにも同じことが言えるでしょう。

音楽著作権というのは難しい問題ですが、わたし達ユーザーも向き合わなければいけないものだと考えます。
歌ネットの登録楽曲件数は約50000曲を超えています。

使いがってもよくサイトも軽快でお気に入りのサイトですから、こうした歌詞検索サービスにさらなる多くの規制が入ることのないよう音楽著作権に気遣っていきましょう。
歌ネットの歌詞に詳しくなったらこちらも J-POP

お気に入りリンク